2017年10月23日月曜日

ラーサポスタッフの普段と違ったお仕事~図書館ツアー~

こんにちは。金曜担当の寺田です。
突然ですが、みなさんはレファレンスデスク以外の場所でラーニングサポートのスタッフを見かけたことはないでしょうか?
本館二階の書架の間でしゃがみ込んでいたり、ファイルを片手に別館へ降りていったりする怪しいスタッフに見覚えはありませんか?
実は、わたしたちスタッフにはラーニングサポート以外にも仕事があるのです。
その仕事には、メディアセンターを利用する方のための仕事だけでなく、初めてメディアセンターを訪れる方のための仕事もあります。
そこで今回は、わたしが実際に行った仕事の一つ、図書館ツアーについて紹介します。

メディアセンターでは、矢上キャンパスの見学に来る高校生に図書館ツアーを行っています。
そのツアーのガイドをわたしたちスタッフはお手伝いします。
館内を歩きながら、本館は松下幸之助さん(パナソニックの創業者)の出資により建設されたことや、創想館にある大型テレビを使って上映イベントを開催していることなど、いろいろなことを紹介します。
館内には英語で書かれた論文や専門分野の参考書など、高校の図書館にはないものがたくさんあります。
特に、高校生は壁がホワイトボードになっている本館二階のグループ学習室や、別館にある集密書架などの珍しい設備に驚きます。

数年後には理工学部の後輩になっているかもしれない高校生に、矢上の良さを伝えることもわたしたちスタッフの仕事の一つです。
メディアセンターに来てくれる方が笑顔でいられるように頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿