2017年10月16日月曜日

ワークショップ @ ボストン

秋学期から月曜担当になりました、ラーニングサポートの紅村です。
6月末にボストン大学のワークショップに行かせて頂いたので、そのことについて書こうと思います。


ボストン大学と慶應義塾大学は定期的に様々なテーマで合同ワークショップを開いているのですが、今年のテーマ(幾何)が自分の専門に近かったので連れて行ってもらいました。


ワークショップは五日間行われ、バンケット(食事会)の日を除き毎日朝から夕方までセミナーを聞いたり、ディスカッションをしたりしました。
なんとなく聞いたことのある内容のセミナーや、逆に全く知らない内容のセミナーまでありましたが、色々なことを耳学問的に知ることができて楽しかったです。


また、自分は初日にポスターセッションでポスター発表をしました。
       
比較的幾何的な対象である離散群と自分の専門である作用素環論の関係について既存の結果をポスターにまとめ、説明したり質問に答えたりしました。
向こうのオーガナイザーの方が親切な方で色々聞いてくださり良い経験となりました。


また、ワークショップの合間に観光もしました。下は皆で船に乗った時の写真です。
このときボストンで名物と言われるクラムチャウダーを食べていたのですが、美味しかったです。

紅村

0 件のコメント:

コメントを投稿