2016年10月25日火曜日

高分子討論会

こんにちは!
火曜日13:30~15:00担当の新安です。

9月中旬、高分子討論会(学会発表)に行ってきたので
その時のことを書こうと思います。


学会参加が決まったのは6月頃。
教授から突然「9月に学会があるから新安さん出ようか」と言われました。

私にとっても初めての学会発表ということで緊張しましたが、
「この学会は優しい人が多いから大丈夫大丈夫」と励まされ?
比較的落ち着いた気持ちで望むことができました。

(発表後の聴講者からの質問にて、
鋭い質問が飛んでくる“厳しい学会”もあるらしいです。。。)


準備としては、
①高分子学会の入会申し込み
②討論会参加申し込み
③発表内容を登録(予稿作成)
を7月上旬までに済ませ、

7~8月にかけて発表用のデータをまとめる作業に入りました。

そして9月には、発表用データをもとにスライドを作成し
教授の前で発表練習などを行いました。


むかえた当日は、私がその日の最初の発表でした。

発表すること自体は、スライドの内容とどのデータをどういう流れで
説明していくかを事前に頭に頭に叩き込んで、あとは当日その通りに
話していけばいいので、発表時間を超過しないように気をつけようという事以外
特に心配はしていませんでした。

しかし、発表後の聴講者からの質問は、
どういったものが飛んでくるのかわかりませんし、
「答えられなかったらどうしよう…」と少し不安に思っていました。

結果としてはそこまで厳しい質問は飛んでこず、
比較的答えられるものだったので落ち着いて話すことができたと思います。


自分の発表後は先輩方や自分に関連のある
研究をされている方の発表を見ました。

学生や教授など様々な方が発表するのですが
やはりベテランの方の発表は自分とは違うなあと感じました。
話慣れていて、詳しいけれどくどくない説明の仕方だと感じました。


今回の高分子討論会は神奈川大学と非常に近くで行われたため
学会終了後はそのまま研究室へ戻りました。

しかし、毎年いろいろな場所で行われるため、泊りがけになることもあります。
泊まりの場合は発表後も時間があるので、観光したり美味しいものを食べたり、
学会を終えたご褒美に発表メンバーで少し遊んで帰ります(笑)

近いとスッと行ってスッと帰ってこれますが、
泊まりなら発表&旅行という楽しみがあるのでどちらが良いか…


高分子討論会は来年愛媛?で行われるらしいので
今度はもう少し旅行気分も味わいたいなあと思いました(笑)


新安

0 件のコメント:

コメントを投稿