2016年9月27日火曜日

私の研究テーマ

こんにちは!
火曜日前半担当の橋本です。
プログラミングをしながら研究を進めます。
今回は、私の研究について紹介したいと思います。

私は、数理科学科で、数学を使って研究をしています。
数学の研究というと、ひたすら紙に数式を書くといったイメージかもしれません。
もちろん、そのような研究をしている方もたくさんいらっしゃいますが、それだけではありません。
実は、数学とコンピュータはとても相性が良く、この2つを融合させるための研究もあります。
数学をうまく利用してコンピュータを動かすことで、様々な自然現象や社会現象について理解したり予測したりすることを目標としたものです。
私は、このような分野の研究を行っています。

研究室の様子。
私は、この中でも、コンピュータに科学技術計算をさせる方法について研究しています。
自然現象や社会現象について知るためには、大量の計算が必要になります。
これをいちいち人間が手で計算するわけにはいかないので、コンピュータに計算させます。
しかし、コンピュータは人間とは少し違った方法で計算を行うので、早く正確な計算をさせるためには工夫が必要です。
その工夫のための理論を、数学に基づいて考えています。
そして、プログラミングをして実際にうまくいくかどうかを検証しています。

研究で使用している本。
理論通りにいかないこともありますが、自分が考えた方法が実際にうまくいった時にはとても達成感があります!
また、科学技術計算は多くの分野で用いられているので、自分の研究がどのようなことに応用されるのか考えるのも楽しいです。

研究生活ではうまくいかなくて嫌になることもありますが、うまくいった時にはその10倍くらい嬉しいです。
息抜きもしながら、楽しんで研究をしていきたいです。

橋本

0 件のコメント:

コメントを投稿